今日も昨日も明日も

「〇〇くんのママ!おはようございます」 そう呼ばれ始めて1年以上経つ 特にここ最近話かけられる事が増えたし、会話をすることが増えた。と言っても立ち話するほどの関係でもない。大抵は子どもたちが各々靴を脱いだり履いたり、帰る準備をしていたり、車…

11:03 シンデレラボーイ

年が明けてもう4か月が経とうとしている。 毎日駆け抜けている証拠だろうか時はあっという間だ。 1月新年あけて約2週間、息子が2歳の誕生日を迎えた。 忘れもしない2歳の誕生日は主人の実家で誕生日のお祝いをして貰い、その日の夕方から夜になり体調が…

きっと未来は38分後に来る

ずっと曇りの日の続いているような、夏前の梅雨の雨が降る前の生温い気温の中にいるような、そんな気持ちの悪い日がずっと続いている。 そして年末からずっと嫌な気が続いている。何か嫌なことが起きそうな気味の悪い気持ちが続いているのにも関わらずその心…

not sugar 003

他人の幸福に振り回され酷く体力を消耗する日々だ。 今の生活の形は太陽の周りを他の惑星が回っているが如く、家族を中心核として様々な要因がその周りを飛んでいるようなものだ。 そして「好意」という名の矢を致命傷にならないように身体中の弱点を避けな…

アスファルトに顔を埋めろ

どうでもいいことの継続だけが続く。 寒い朝小さなアラームの音で目を覚まし、隣から聞こえる小さな寝息と全てが柔らかい人間を起こさないように静かに猫のように体を起こす。 その日の気分での飲み物を用意するが、ここ最近は専らカプチーノだ。 その為のお…

「ずっと」ということはきっとない。 「ずっと」好きだった人の好きな所はそっと薄まっていき細やかでもアップデートしなければアプリケーションが終わってしまうように愛情は薄まっていくのだろう 好きだった女は男と恋に落ち子を産み女ではなく母になった …

「お腹引っ張るよ〜」「おきゃあ!」

ちょうど一年前の今日私は生まれてはじめての出産を経験した。 何となく、記録に残しておきたくなくて1年間触れなかった内容事細かく記録しようと思う。 慌ただしい10ヶ月を無事過ごし出産予定日の1月30日よりだいぶ早い1月15日産婦人科に入院。 出産が早ま…

誰かのお人形さん

誰かのお人形さんに なりたいなって話 いつだって「自分の努力は自分の為に」を基本にやってきた私だけど外見だけは誰かの為で有りたかった。 お人形みたいに笑ったり只其処に居るだけで良い存在になりたかった。 貴方のお好みの服をきて貴方の指示で行動し…

「ひろし」が死んだ。

私の家族は随分と生き物が好きで昔から動植物に囲まれる生活を送って育ってきた。 物心ついた時には動物と暮らしていたし、生活の拠点も山奥の自然に囲まれた場所だった。 祖母に花や木を教えて貰い、祖父に自然の難しさを教えてもらった。 母は動物への愛を…

贅沢は最後にしたいから。

心が荒んでいくな。秋はとても寂しくて悲しくなる。 昔を思い出して懐かしんだり、こんなに今を楽しいと思っているのに昔に戻りたいって思ってしまうのはなんだか切ないな。 独身の時、当たり前に好きな顔を作って、好きな服を着て、好きな靴を履いて、好き…

深夜の頭痛の意味が分かるか?

つい先日、夫の実家に家族揃って遊びに出掛けた。 孫を見せにいかねばと言う気持ち反面、お義母さんのご飯が無性に食べたくて甘えてしまったのだ。 昼間は夫の妹達と散々遊ばせて貰って夜は私がリクエストした食事を食べさせて頂いた。 前日に作った豚の角煮…

1.21

寝る前にお腹が痛くなった。 今まで飲んでいた薬が飲めないので、産婦人科で貰った痛み止めや胃薬を飲んで痛みが和らぐのを待っている。 流行りの曲やお気に入りの曲を聴きながら時々息子の寝顔を見て夜を感じる。 ふと大学時代に名前も知らない年下の男の子…

2nd

凄く心細くなる日が数日続いている。 何もかもが反発的だ。 私も あなたも お前も こいつも 人の言葉に何度も傷ついたり、人の目に泳がされたり。 そんなことで私は勝手に疲れたり腹を立てたりする。 いつの間にか私は人を責めなくなった。 きっと悪意がない…

色欲ってやつです。

三文ゴシップまでのアルバムを只管に聴き続けている。 勿論その後も好きなのだけれど、駄々漏れの色気が最高に好きなの。 そういえば昨日テレビで久しぶりに福山雅治が桜坂を歌っているのを目にした。 それまでちゃんとテレビを観ていた訳じゃ無いのに主人に…

silent0.97

もう朧げにしか思い出せないのヨ。 貴方が私にかけてくれた言葉もその声すらも 今まで沢山時間の流れに流されて、いつもそれなりに生きてきた。 愉しい事は沢山あったしそれ以上に哀しい事も辛い事もあった。 波があるように。 不幸と幸福が交互に遭わられる…

23/47

子どもが熱を出した。 今日は予防接種に行ったので、正しくは熱を出させている訳だが。 この汚い世界に対応する為小さな身体で精一杯生きていると思うと、なんだか、とても、健気だ。 ぽかぽかと熱い身体で必死にしがみついてくるこの小さな怪獣 熱が出てい…

ノンシュガーは90秒後

時々何もかも甘くないと思う日がある。 甘くないものを欲する日もある。 夜にノンシュガーの珈琲を飲んだり ほうじ茶を作って飲んでみたり 黄色の文字が緑に変わる時 意識を向けてみたりネ。 人から優しくされる度に どうしてこの人は優しいのか時々考える。…

スロウ

久しぶりに湯船のお湯が無くなるまでお風呂に入っていた。 水量が減る時に身体がずっしり重くなる感じは随分久しぶりで、よく独身の時やってたな。 昔はよく長風呂していて仕事に疲れた時なんかはお酒なんかも飲んでいた。 良くないことをしてた。 些細なこ…

4:27

子どもの寝息 時刻は4時27分 少し外が明るくなってきた気がする。 息子が3時半頃起きて、おむつを変えミルクを上げ終わってから30分度程たった。 最近よく読むブログがある。 暗い部屋、明るい画面をスクロールする。 素敵な言葉に心が蕩けそうになる。 想像…

0.92

今日はおかしな夢を見て、久しい人とよく会う日だった。 中学の時の同級生、昔のバイト先の先輩 比較的友人以外の知り合いに会う事が殆ど無い。だが今日は2人も知った人に会った。同級生は私に気づかず私も特には声をかけなかったし、車ですれ違った先輩もこ…

sssg992

引越しをした。 要らないものを持ちたくない私は普段からも躊躇なく物を捨ててしまうが、引越しなんてイベントにゃ要らない精神が牙を剥く。 私の持ち物で1番多いもの、そして大量のもの、それは本・資料・参考書である。 大学や大学院の時の講義の資料なん…

nonsugar56

子どもが生まれて1ヶ月 毎日が光の速さで駆け抜けていく。 妊娠してからの10ヶ月驚くほど速くて遅かった。 そしていつも先が見えない不安に苛まれていた。 妊娠した事に気づいた時、嬉しい気持ちとそれ以上にこの事実を喜んで貰えるのかという不安が頭をよぎ…

今日は比較的いつもより笑った1日だったと思う。 でも夜に一気に悲しみがこみ上げてきたのだ。 悲しくなったり苦しくなるとある女の人に「そういう時は自分が妊婦だから気分の変動があるので仕方ない。と思うようにしたらいいよ」と言われたことを思い出す…

1124はなまる

昨日8年の付き合いになる大学教授と3年の付き合いになる大学教授に結婚の挨拶と夫の紹介をするため池袋に足を運んだ。 背の高いビルディングの窓際の席、少し曇りがかって季節を感じれる空を横目にシャンパンで乾杯をした。 この後ジムに行く予定がある教授…

ブライダル

一生に一度であろう結婚披露宴を行った。 元々私は結婚式を行いたいと思っていない人間だった。 私みたいな人間がドレスなんか似合うわけがない、恥ずかしい。 自分が勝手に結婚するだけで人を付き合わせるのが申し訳ない。 そんな風にずっと思ってた。 幼少…

秋の陽気 雲一つない空と少し冷たくなった風に心がざわつく。 最近毎日欠かさずとっていた朝食も今日はいいかなと思える。 今日は少しだけお洒落して、切なさを置いて、スカートを翻してただひたすらに歩きたいのだ。 赤茶色のスカートと足元を締め付けない…

公的手続きの日は少し前の話

涼しい部屋画面に映るは坊主の野球少年 試合へのインタビューを受けている。 「夏だな」そんな事考えながら画面を見ていた。 慣れない名前を呼ばれ手続きを終わらせ、やるべき事が一つ片付いたことに一息つく。 変化の絶えない日々の中で仕事は少し落ち着き…

37.4度が続く日々

沢山の恋愛事情ではなくてもう人生を後悔する淵にいる気さえするよ。 「結婚は早すぎるよ。」 「そうね全くその通りだわ。だから私を1人にして」って言えたらよかったのかな。本心じゃなくともさ。 結婚もしない。 子どもも産まないよ。 1人で少し広い部屋を…

7/165

人で溢れかえる電車と緊急停止信号 皆怪訝な面持ちで溜息をつく。 その日私は嫌な事ばかりではないと思いたくて家を飛び出した。 電車に乗り込んで友人に会いに行ったけれど疲弊して帰ってきた。 それは嫌な事になってしまった。 どこにも吐き出せないこの気…

86

考えない 考えたくない 思考を全部止めて 息だけをしたい。 広くて日の当たりのいい部屋 大きいソファーに腰かけて その流れゆく雲の動きを見ていたい。 明日は休みをもらおうって思っても 毎日眠い目を擦って暖かい珈琲を飲みながら出勤する。 都内で働いて…