アスファルトに顔を埋めろ

どうでもいいことの継続だけが続く。

 

寒い朝小さなアラームの音で目を覚まし、隣から聞こえる小さな寝息と全てが柔らかい人間を起こさないように静かに猫のように体を起こす。

 

その日の気分での飲み物を用意するが、ここ最近は専らカプチーノだ。

その為のお湯が沸くまでの間に素早く洗顔と歯磨きを済まし、飲み物をもって自室へ行く。

自室のヒーターの電源を入れて温かい飲み物を飲みながらキャンドルとお香に火をつけゆっくり深呼吸しスキンケアを始める。

 

朝に一番余裕を持ちたくなったのはここ最近のことだ。

朝少し早く起きその日の気分で納得のいく支度をすると気分よく一日のスタートが切れる。それは誰の為でもない、自分の為の余裕だ。

 

スキンケアをしっかりすると化粧がよく映える。

化粧がうまくできれば洋服を選ぶのも楽しい。

洋服決まれば髪型もしっかり整えたくなる。

自分がしっかりお洒落できれば行動に注意を払える。

 

私は少しでも気を抜くとだらしなくなってしまうし品がなくなるので、外見を整えるというのは精一杯の自己防衛と自己肯定なのだ。

 

柔らかい朝日のさす部屋でお香の香りを嗅ぎながら、ゆっくり丁寧にスキンケアをする時間は幸福だ。少し音量の小さいテレビでニュースを、スマートフォンからchillな音楽を流す。気分が上がってきたら少しストレッチもする。

 

朝から身体を十分労り今日一日を乗り越えられるように自分へエールを送る。

毎日びっくりするほど疲弊し、一日仕事を休んだくらいじゃこの疲労は取れなくなってしまったのなら意識的に毎日自分を労わり疲れを減らせばいいという発想だ。

 

生活の中では理不尽だと思うことも少なくないし、そういう類のものは私のHPとMPを削るものだ。自分を甘やかすのも、戒めるのも、信頼できるのも、安心できるのも全て私自身だからこそ、私は私を精一杯応援して精一杯護るのだ。駄目な時はしっかり戒め反省をするし、良く出来た時には誰よりも自分を褒めてあげるそうやって他者ではなく自分を信頼し自信を強くするのだ。

 

今まで生きてきてしっかり学んだ教訓のひとつ

自分の親友は自分であるということ。

 

血の繋がりのある家族はあくまでも血がつながっているだけ。

夫に関して血もつながっていないただ好きな人。

家族でも恋人でも皆誰しもが一方的であるということ。

 

そして私は私の一方的な感情で家族を愛し護るのだ。

 

冷たい考えの人間だという人もいるだろう。

でも自分でしっかり納得のいく考えを持たないと毎日平然と生きれないんだ。

なんでもいい。悪意のある思考でもずる賢く、汚い考えでもいい。自らがしっかり考え納得のいく事柄ならストレスも減るし、頑張ろうと思えるものだ。

 

まだまだ人生は長くて毎日はあっという間だ。

いつ死ぬかわからないこの私を今日一日精一杯生かすための記録。

 

そしてこれらは私が思うよりもっともっと”どうでもいい”記録だ。