23/47

 

子どもが熱を出した。

 

今日は予防接種に行ったので、正しくは熱を出させている訳だが。

 

この汚い世界に対応する為小さな身体で精一杯生きていると思うと、なんだか、とても、健気だ。

 

ぽかぽかと熱い身体で必死にしがみついてくるこの小さな怪獣

 

熱が出ていてもよく笑い、よく飲み、よく寝る、素晴らしいね。

 

この先何度もこの子に予防接種の注射を打って、熱を出させるのかと思うと心苦しいが

 

大きな病気にかかって苦しむのを少しでも避けられるのかと思うとお互い暫しの辛抱である。

 

どんな風に接してあげたらこの赤子は落ち着くのだろう。

 

どんな風に抱いてあげたらこの赤子は深く眠れるだろう。

 

普段より、より一層、甘やかして、最大級幸福な睡眠を提供してあげたい。

 

普段の元気な姿の時だけでなく、こんな風に辛抱堪らん時こそ母の愛をこれでもかとアピールするチャンスだろう。

 

お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、知らない人の、区別がはっきりと付かない時なんて、

 

誰がなにをしても、今はもれなく全部お母さんからの愛情と思うのでは???

 

へへん!