2nd

凄く心細くなる日が数日続いている。

 

何もかもが反発的だ。

私も あなたも お前も こいつも 

 

人の言葉に何度も傷ついたり、人の目に泳がされたり。

そんなことで私は勝手に疲れたり腹を立てたりする。

 

 

いつの間にか私は人を責めなくなった。

 

きっと悪意がないなら責めたって意味がないと思っている。

私が勝手に怒っているだけだと思っている。

そして喧嘩はただ疲弊するものだと思っている。

 

 

 

家族喧嘩や夫婦喧嘩においても私ははっきりと意見が言えない。

感情的な言葉への返答は何を言っても「火に油を注ぐ」行為でしかない。

 

不満や問題はきちんと解決したい為、落ち着いたときに話をしたい私に対して、家族や夫は不満や問題が発生し次第すぐ口にする。

 

ほとんどの人がそうなのかもしれない。

 

でも、穏やかに暮らしたいはずなんだみんな

でも、穏やかに暮らせなくなるように・・・かなしい方向に甘える。

 

嫌なことや、辞めたいことの理由を並べるのではなく

どうしたら嫌じゃなくなるか・どうしたら辞めたくなくなるのか。

 

あ、だめだ

悲しくなってきた。

 

また少しずつ心細くなってきた。

 

もっとちゃんと書いて置きたいことがあったのにな

 

もっと成長したいな。