sssg992

引越しをした。

 

要らないものを持ちたくない私は普段からも躊躇なく物を捨ててしまうが、引越しなんてイベントにゃ要らない精神が牙を剥く。

 

私の持ち物で1番多いもの、そして大量のもの、それは本・資料・参考書である。

 

大学や大学院の時の講義の資料なんて、何で取ってあるの?って思うかもしれないが

 

あんなに噛み砕いて分かりやすく丁寧になった資料なんて無いんだよ。

 

出来れば小学祭の時からの教科書さえ取っておけばよかったと思う。

 

たまに読むにはもってこいだと思うんだ。

 

それにしたって本棚を持ってないくせにやたらと本ばっかりあって、それでもまだまだ足りなさを感じてしまう。

 

読みたいときに手元にあって欲しいのと、コレクトという枠もある。もう販売されてない本や歴史的に価値のある本もある。

 

同じ内容でももう文字もよく分からないくらい古くなった本なんてよだれが出るほど欲しいもので。

 

自分では買わないジャンルの本でも先生や友人に勧められた本もある。これから時間をかけて読み砕いていきたい本もある。

 

物語ではなく参考書に近い本ばかりだからこれらは数時間で読み切りではなく何度も何度もページを戻って調べながら読みくだくもの。

 

だから今は手をつけられない。

手をつけ始めたら授乳出来ないと思うからね。

 

この子が勉強を始めるとき隣で一緒に勉強できたら良いな。